

検査で「異常なし」なのに、なぜ体はこんなにつらい?
血液検査も画像検査も異常なし。 でも、体は確かにつらい。
当院に来られる自律神経失調症の方の多くが、まさにこの状態です。
「異常がないなら気のせい?」と自分を疑ってしまう方もいます。
ただ、病院の検査は主に「臓器や組織に異常があるかどうか」を見ています。
もちろんそれはとても大切な検査です。
内科的な病気が隠れていないか確認することは、最初のステップとして欠かせません。
一方で、自律神経の乱れは「体の構造的なバランス」が関係しているケースもあります。
たとえるなら、スマホの電波。
本体は壊れていないのに、電波が不安定だとアプリが固まったり、通知が届かなかったりする。
自律神経もそれに近い部分があります。
頭蓋骨や骨盤の微妙なズレ、背骨の硬さ、内臓にかかっている慢性的な疲労。
こうした「検査では写らないけれど体が出しているサイン」を読み取って調整するのが、当院のアプローチです。
もちろん、心療内科での治療が合う方もいます。
整体がすべてのケースに合うわけではありません。
ただ、「検査で異常がないのにつらい」という方には、体の側から見直してみるという選択肢があることを知っていただきたいと思っています。
「不調の原因がわからない」。でも原因は"検査で見える場所"にあるとは限らない——当院ではそんなケースがほとんどです。
自律神経失調症で来院される方の多くが、こう言います。
「どこに行っても原因がわからない」「ストレスですねと言われるだけ」。
ただ当店で体をチェックすると、ほとんどの方に共通して見つかるものがあります。
頭蓋骨の微妙なズレ。骨盤の傾き。背骨の硬さ。内臓にかかっている慢性的な疲労。
これらは画像検査には写りません。
でも、自律神経の通り道である背骨や、脳脊髄液の循環に関わる頭蓋骨に影響を与えている。
実際、自律神経失調症の原因は一人ひとり違います。
ストレスが主因の方もいれば、長年の姿勢の癖が引き金になっている方もいる。
だからこそ、初回の検査で「あなたの体で何が起きているか」を一つずつ特定するところから始めます。
整体の質は「どこを触るか」で決まるんじゃなくて、「何を見つけるか」で決まる。
30万件以上の施術の中で、僕らはそう確信しています。
施術はバキバキしません。 触れているだけに感じるくらいソフトです。
帰り道、「あれ、頭がスッキリしている」「体が軽い」——そんな感覚を持って帰られる方がほとんどです。
食事のたびに熱が出る——検査しても「異常なし」を繰り返していませんか?
D.Uさんは食事のたびに体温が上がるという状態が続いていました。
固形物を食べるたびに熱が出る。
病院で検査しても「異常なし」。
精神的にもかなり参っていたそうです。
正直に言うと、こういうケースは珍しくありません。
検査で異常がないと「様子を見ましょう」で片付けられてしまうことがある。
でも、体は嘘をつかないんです。
D.Uさんの場合、体の歪みが内臓の動きに負荷をかけていて、その結果自律神経のバランスが崩れていました。
水道管が途中で折れ曲がっていたら、水は出にくくなる。
それと同じで、体の構造が崩れていると、内臓も神経も本来の力を発揮できない。
歪みを調整して自律神経の乱れを整えてからは、体温が平熱に戻った。
固形物を食べても熱が上がらなくなった。
「体の歪みを調整して自律神経の乱れを整えてからは症状も良くなり、体温も平熱に戻りました」——内田大助様(40代男性)
もしあなたも「検査では異常なし」を繰り返しているなら、体の構造から見直してみませんか。
中学からずっと原因不明の頭痛——「もう治らない」とあきらめていませんか?
Mさんは中学生の頃から、はっきりした理由がわからないまま毎日のように頭痛に悩んでいました。
寝ても寝ても疲れが取れない。 何年も悪循環の中にいたそうです。
10代でこの状態が続くのは、本当につらい。 まだ学生なのに「もう治らないかもしれない」と感じてしまう。
Mさんの場合、ずっとわからなかった頭痛と体の重さの原因が、自律神経の乱れだったんです。
自律神経というのは、体のあちこちにリモコンのように指令を出している仕組みです。
このリモコンの信号が乱れると、頭痛・だるさ・疲労感が「原因不明」のまま続いてしまう。
通ううちに頭痛が改善され、側弯症による体の重さやねじれの感覚も変わっていった。
「精神的にも身体的にも私はとても救われました」——M様(10代女性・学生)
名古屋市天白区で原因がわからない不調に悩んでいる方へ。
まず一度、体の状態を見せてください。
頭痛薬が効かなくなってきた——薬の量が増えていく不安、ありませんか?
M.Eさんは肩こり、首こり、背中のこりに加えてほぼ毎日頭痛があり、薬が手放せない状態でした。
薬の量がだんだん増えていって、 効きにくくなっていく感覚。
これはかなり怖いことだと思います。
M.Eさんは整体に「ボキボキバキバキ」のイメージを持っていたそうですが、実際はまったく違った。
そして何より驚いたのは、頭痛の原因が自律神経の乱れだったということ。
肩や首のこりが自律神経に影響を与え、それが頭痛として出ていた。
少しずつ頭痛と薬を飲む頻度が減っていき、
「自律神経が関係しているとは思っていませんでした。
頭痛がないことの幸せを何年ぶりかに感じられるようになって嬉しいです。」——M.E様(40代女性)
薬に頼る量が増えてきた方へ。体の構造から自律神経を整えるという選択肢があります。
「本当に安心して受けられる整体なの?」と不安な方へ
そら整体院では、痛い場所だけを揉むのではなく、体全体のバランスを確認し、原因に合わせてソフトに整える施術を行っています。
その施術方針や説明の的確さを、専門分野の異なる医師の先生方にも実際に体感していただき評価していただいています。
K-1、プロ野球、ビーチサッカー日本代表、カヌー。
体が資本のプロアスリートが自分の体で確かめた上で当院を選んでくれています。
開業15年、口コミ1000件以上・平均評価4.8、のべ30万件以上の施術実績。
ただ、数字よりも何年も継続して通ってくださっている方の多さが、一番の信頼だと思っています。
腰が痛い人の腰を揉む、肩がこっている人の肩をほぐす。
で治るなら、とっくに治ってるはずなんです。
正直に言うと、痛みの出ている場所と原因は違うことの方が多い。
関節・筋肉・姿勢・生活習慣まで全体を見て、「なぜその痛みが出ているのか」を特定するところから始めます。
施術はバキバキしません。触れているだけに感じるくらいソフトです。
初回で「3回で改善します」「何回で改善します」とは言えません。
なぜなら昨日から不調がでた方と、3年間症状がある方では必要な回数がまったく違うからです。
ただ、初回で「あれ、来たときより軽い」と言って帰られる方がほとんどです。
初回を受けてみて少しでも変化を感じたら、2回目に来てみてください。
合わなければ遠慮なくそう言ってください。
開業15年、系列6院。のべ30万人以上の人を見てきました。
国家資格を持ったスタッフ含め毎週スタッフ全員で症例検討会をやっています。
「こういう症状の方にこうアプローチしたら改善した」「このケースは時間がかかった。なぜか」。
その積み重ねが、あなたの施術に直接反映されています。
1人の先生の経験だけに頼らない。6院分の症例が、あなたの体を見るときの引き出しになっています。
| 住所 | 〒468-0049 名古屋市天白区福池1丁目302 |
| TEL | 052-853-9062 |
| 営業時間 | 平日:10:00〜20:00 水曜:10:00〜14:00 土曜:9:00〜14:00 |
| 定休日 | 水曜、土曜の午後・日曜・祝日 |
| 駐車場 | 8台 |
どこに行っても症状は変わらなかった。僕もそうでした。
そら整体院 院長の永海です。
当ホームページをここまで読んでいただきありがとうございました。
最後に少しだけ僕の話をさせてください。
僕は高校2年の時、野球の練習中に右足に激痛としびれが出ました。
腰椎椎間板ヘルニアと診断されて、そこから毎日整形外科に通いました。
牽引して、電気を当てて、「また明日来てね」の繰り返し。
変わりませんでした。
野球を引退後、友人に紹介された整体院に行きました。期待はしていなかった。
でも、その1回で変わったんです。
「ヘルニアがあるから痛い、とは限りませんよ。筋肉の硬さや神経の状態、生活習慣が原因になっていることも多いんです」
病院では一度も聞いたことのない話でした。
もっと早く来ていれば、高校最後の夏は違ったかもしれない。
この体験が、僕が施術家になった理由です。
あの時の感動を届けられる側に立ちたいと思って。
だから「もうどこに行っても変わらない」と感じている方にこそ、一度来てほしいと思っています。
自律神経失調症でお悩みの方たちからよく頂くご質問
Q1. 自律神経失調症のような不調で、整体に相談する方はいますか?
はい、いらっしゃいます。
「病院で検査を受けたけれど大きな異常はなかった」「薬を飲んでもすっきりしない」といったお悩みで、ご相談に来られる方は少なくありません。
当院では、身体の緊張や姿勢、首・肩まわりの負担、生活リズムなどを確認し、不調が続きにくい身体づくりを目指します。
Q2. 病院で異常なしと言われましたが、それでも相談できますか?
はい、ご相談いただけます。
検査で大きな異常が見つからない場合でも、疲れやすさ、眠りの浅さ、頭痛、胃の不快感、首肩のこりなどが続くことがあります。
初回はお話を丁寧に伺い、今のお身体の状態に合わせた施術計画をご提案します。
Q3. 頭痛・めまい・吐き気・肩こりなど、複数の症状があっても大丈夫ですか?
大丈夫です。
自律神経の乱れが気になる方は、ひとつの症状だけではなく、頭痛やめまい、首肩のこり、だるさ、胃腸の不調などが重なることもあります。
気になる症状をまとめてお聞きし、全体のバランスを見ながら施術を進めます。
Q4. 施術で体調が悪化することはありませんか?
当院では、強い刺激を加えるのではなく、お身体の状態を確認しながらやさしい施術を行います。
その日の体調や不安な症状を伺い、無理のない範囲で進めますので、施術に不安がある方もご安心ください。
Q5. 病院への通院や服薬と並行して通うことはできますか?
はい、可能です。
服薬中の方や医療機関に通院されている方も、現在受けている治療を大切にしながらご相談ください。
なお、薬の変更や中止に関する判断は行えませんので、必ず医師・薬剤師にご相談ください。
Q6. どのくらい通えば変化を感じられますか?
不調の種類や続いている期間、生活環境によって個人差があります。
初回の検査とカウンセリングをもとに、現在のお身体の状態と通院の目安をわかりやすくお伝えします。
一時的な対処だけでなく、体調を整えやすい状態を目指して進めていきます。
Q7. すぐに病院へ行ったほうがよい症状はありますか?
あります。
突然の激しい頭痛、片側の手足や顔のしびれ・動かしにくさ、ろれつが回らない、意識がぼんやりするなどの症状がある場合は、整体ではなく救急要請や医療機関の受診を優先してください。
判断に迷う場合も、まずは医療機関へご相談ください。
🔰 初めての方も安心。 そら整体院では、以下の流れで丁寧にご案内します。





お電話ありがとうございます、
そら整体院でございます。